nekono-me
Text Size :  A A A
|  Diary photo  |  Trip  |  Gallery  |  about  |  Contact  |
Img_b31511b00f07f3bdfafcfc17830277729968e351
写真は浮かれのイメージです(友情出演)
台風も過ぎ去った10月1日。気温も急に下がった気がする、下半期のスタート。
そして大人のマラソン大会本番まであと一ヶ月。走るぞ!あおってこー!
今日のペースだと10km完走して1時間10分。1時間が目標なんだけどなー
Nike+ Runningをつけて5.12 kmのランを走り終えました。 #nikeplus
Img_e5bf5b91434a6b264eceb594a8d115c9a854fe14
友人とセレブなお店でランチをば。彼女は猫柄で私は鳥柄の服を着てて笑った。
本日のRUN=体力的にはまだ行けそうやけど、ふくろはぎがはってヤバイ #aoru
Nike+ Runningをつけて5.20 kmのランを走り終えました。 #nikeplus
Img_f03495925bde77c80b58d7d18bfd9b1ddce18229
ランニングシューズが気付けばもう2年も履いていて、かなりくたってきたので
新しいのを買いました。店員さんに足の形に合うやつをじっくり選んでもらった。
運動は苦手でむしろ嫌いだったけど、自分の身体と向き合う楽しさを覚えてきた。
本日のRun=今日は足休め。ウォーキングのみ、会社から梅田まで #aoru
Nike+ Runningをつけて4.24 kmのランを走り終えました。 #nikeplus
Img_9fd624ec193e21c1dd034db866a7b2a206d144f4
4日間の滞在から帰ってきました。あまりにものエネルギーに刺激いっぱい受けてきました。
とてもすぐにはまとめきれる自信がなく、とりあえず今すべきはクールダウンと洗濯。後日!


東京での経験ありすぎて(イン)、まだまだまとめきれないので(アウト)、
まずは浅草で得た知識を役に立つムービーで、どうぞ。初の動画作品です。
Img_e9fe492a1d9b3a3d1e1a0c8a4e25eacf27bb99d5
追加公演でギリギリ観れました。素晴らしいショー!本当にライブ見てる気分に。
そしてラスト、ライジングサンでのシーンで私もばっちり後ろ姿映ってました。感激
Img_ef1818fea35e02aec220b6013047c6d784fa9f21
パノラマ集合写真@新宿タイ料理屋
先日の三連休+1日、で東京へ遊びに行って来ました。
第一の目的は六本木で行なわれる新生ペンギンカフェの来日公演を観たいがためで、
(その後、大阪公演も追加されたのですがw)当初は一人での予定だったのですが、
色んな幸運が重なって、大阪から3人と東京滞在の友人とで集まる事が出来ました。
それがまぁ、楽しかった事!大人になって幸せだと思うのは、各地で会える友達が
出来たという事と、久しぶりに会っても変わらず飲んで盛り上がれるという事。
おかげで旅の初日から濃厚な夜を過ごす事が出来ました。友人達に心から感謝。
歌舞伎町での写真はtripにまとめてあげようと思う。かなり濃厚なのでw
Img_871c0b4837ab83515cd3d365f4565709d7f6c174
真下から見上げると、驚きの高さ
Img_23aaed4e8f5d73322996f351d39edd9299ecc91f
浅草寺は独特の雰囲気
二日目は観光。スカイツリーとその周辺の浅草など、下町界隈へ。
もんじゃ焼き食べて、浅草寺にお参りし、寄席のある喫茶店で珈琲。
紛れ込んだかっぱ橋の道具市はすごい賑わいで(ちょうど100周年のお祭りだったらしい)
私もついつい人並みかき分けて、お茶碗と湯のみ、醤油差し等を購入しました。
そこから、表参道へ移動してお買い物。一気に雰囲気の違う東京を体験。おしゃれだわ。
あらゆるお店を覗いては、はしゃいできました。ところ変われば買い物も観光のようで。
その後、新宿マスターのアテンドでbarへ。2日目の夜も素敵に果てしなく続いていく訳です。
ちなみにこの日歩いた歩数は24,000歩。個人的に新記録。旅は人を元気にさせる。
Img_c737c2aee0c4138c6dc6ad25cf7fca0ec72c5cc4
六本木ヒルズからの東京タワー
3日目。この日は友人達と別れて一人で六本木へ。
旅行前、夕方からのペンギンカフェのライブまで何かないかなと探していると
ちょうどこの日、六本木ヒルズでアートカレッジたるものが開かれるという。詳細→ (Click!) 
豪華な方々の講座を受けれるとの事で、面白そうだと参加を予約しておいたのですが
これが本当に面白かった!六本木ヒルズ自体、初めて行ったのですがあの建物の49階、
こんなシチュエーションでアートな方々のお話を生で聞けるなんて、東京やっぱりすごい!
と、すっかりテンションがあがってしまいました。
時間的に二講座しか受けれなかったのですが、出来れば全講座受けてみたかったなぁ。

一講目、篠山紀信feat.松井冬子さんの対談「現代を写す表現“写真力”とは何か」
まず、あのお二人が並んでいるというだけでなんとも迫力的。
かなり大きな部屋でしたが、満席+立ち見が出る程で。お話もとっても興味深いものでした。
Img_b507f6e0c65d951f1af5fdee2275a76512d3fa25
二講目。菅原敏さんの「別れた恋人へのラブレターの書き方〜恋愛感情を言葉に変える時〜」
この講座が私的に大ヒット。全く知らない方だったのですがパフォーマンスが最高だったので
終演後、詩集にサインしてもらいました(上の本。刺繍の表紙の詩集)菅原敏さん→ (Click!) 
ご本人の詩に加え、各国の恋愛にまつわる詩を朗読し紹介していくというもの。
その中で、マリー・ローランサンの「鎮痛剤」という詩を和訳した曲を紹介していたのですが、
後日その事をツィッターで呟いたら、なんとご本人から回答を頂けて嬉しかったです。
      
作曲:高田渡 歌:夏木マリ プロデュース:小西康陽
Img_ca626f43f08b442a7ca27398884a7e6e2ab8cbe8
そんな六本木ヒルズを満喫した夕刻、今回の旅の目玉であるペンギンカフェのライブへ。
会場であるラフォーレミュージアム六本木は、iPhoneの地図を見るとそう離れていないので
散歩がてら歩いて向かう事にしました。各国の大使館の前を通って、麻布など。ウキウキと。
が、歩いてる内に東京タワーがどんどん近づいてくる。終いにはライトアップの瞬間まで。
何かがおかしい?と気付くころには、だいぶ時間たってましたね。
噂の誤作動。iPhoneをアップデートした事により、なんと!嘘っぱちの地図に騙されてた。
慌ててタクシーに乗り込み、正しい会場までなんとかギリギリ辿りつけました。
こんな大事な時に! iPhoneマップ、わたしゃ許さないよ!!(言いたいだけw)
Img_750cc3fc6410914c153a8694f46a6cebfb6d9eb8
ペンギンのお出迎え
なんとか無事に観る事が出来た、ペンギンカフェのライブ。それはそれはピースフルで。
あんなに楽しそうに楽器を弾く姿を、観てるとこちらまで嬉しくなってしまう。 (Click!) 
あちらこちらに置かれた、観葉植物。背景にはトレードマークのペンギン人間の絵が飾られ。
彼等の来日がきっかけで、こうして東京へ来れたんだなぁとしみじみ感じました。

終演後、別行動の友人達と合流し最後の新宿の夜もお酒と共に幸せ気分で更けていくのでした。
Img_20fb8116db699e9245f6993b9868010aed7ba95e
赤煉瓦駅舎とわたし
4日目。帰る前に改修後の東京駅丸の内駅舎を見に行きました。
以前プリンセストヨトミを読んだ時、あとがきに書かれていて印象的だった辰野金吾さん。
この方は大阪市の中央公会堂なども建てられた方で、ちょうど東京にくる前にTVでやっていた
ドキュメンタリーを観ていた事もあり、ぜひ見に行きたかったのです。
赤煉瓦の駅舎も内装の天井もホテルも、本当にキレイでなんだかとても感動しました。
Img_4634a6ec3362dc13793a3b9fd36501dda6ad64b0
干支のレリーフが飾られた天井
Img_ad23d67c06cd6e2c8ea8e9d155b2e146b3d25a99
外国のような建物の街並
それにしても丸の内周辺はさすが日本の中心、これが東京!という感じで、
高層ビルが立ち並び、オフィス街でありながら、ファッショナブルでまるで外国みたいで
本当に格好良かった。次回はもっとこの辺りも回ってみたいな。皇居RUNもしてみたい。
Img_fc623e24e6787c774e4326eb0834aac3313d78ff
Img_7631aab83d9dfb6f49fd10cc9588531f0edfe40a
そうして盛り沢山の東京の最後の記念に、ここ丸の内で美味しいお寿司ランチを頂き
最後まで満喫しきって、今回の旅を終えました。東京本当に楽しかった。また来るね!
Img_f92de8861ef9d7efdb93af498457a6edef602ee0
じゃじゃーん!と。tripにまとめてアップです → (Click!) 
Img_343d132c9f0b2a9a445bc6756b2b41911c7c2062
Img_7f52a12f96a5bd741ce0c3f2354add697e2e85c5
Img_eab5d1a4345dbd2893902164018690a3c3173ce0
Img_c6293f1b2bc92fb42c045d67cbad1d19a0372b58
日曜の昼開催だった10月のPerfume* DJそれぞれのJ。帰りはいつも良い香りのお土産付き
Img_2279b840367ae8d91c5f0e247b365492355b38f0
早々とベットに入り込む。本と共に。アロマキャンドル炊いてさ。
Img_c000b483cc188df871fd24801eacf5678f5be413
主役びっくりの大成功でした。楽しかった!W L H ♡
Img_72cbd780c3ba39de861c536ae66bb0da56908925
本番と同じお昼時に、武庫川の河川敷を走ってみました。暑くてバテバテw
10.0kmを6'32"/kmのペース。1:05;39のタイム。1時間の壁を超えられず。
Img_dd217f3e6c61bb2509a78f97bc93e85681a821e8
今月から休会していたしゃべらナイト再開。今日は私が使えそうなフレーズ。
英会話教室の近くにある、ミニ水族館。蜷川実花アプリで写すとこうなった。
Img_520a0c1cc246f38530f545c385d39f4c5d782c8f
外国の方に写真をファボられたおにぎり弁当
Img_ed4061eccbad6cc48280aa64b85080ff51a7f6d4
会社ロッカーにソルトとオイルを常備
走ったあと計ると2kg体重減るんだけど、夕飯食べて寝て起きたら元の体重に戻ってる不思議。
ようやく1kmを6分以下のペースで走れた。このペース出せれば、1時間切れるんだけどなぁ。
本日の=5.03 kmのランを走り終えました。Nike+ Runningによるペースは5'56"/kmでした。
Img_18ce5574c2bf2699f7d18b1f02f55c58692c5c22
シンプルに過ごす日々、快調。複雑な日々、それもまた一興。明日はどんな日になるかな。
本日の=5.05 kmのランを走り終えました。Nike+ Runningによるペースは6'04"/kmでした。
5kmってだいたい難波から梅田までの距離。newシューズのおかげか、ふくらはぎ楽になった。
Img_8f81fd39090b43e35da51ef5674519324057d2e0
今週やたら快調だと思ったら、全くお酒飲んでないからだと気付いてちょっとセンチメンタル。
本日の=5.05 kmのランを走り終えました。Nike+ Runningによるペースは6'00"/kmでした。
Img_753bea76f6c1f90dcd29c44f0a370c4825fec408
Img_c41fa0875a01194a86e83369d067189d1538bfe2
Img_72c126a3782f482489986e252d63bd3469702b0e
ああ、美味しかったね♡
Img_cfcd6a486980a3fb2c7abab35e5dcb08bc30a8f9
皆でわいわい言いながら、フジの録画を観るの楽し!おでん作っておもてなし
Img_70a9cf32d3957eb146c6c2161c89034e1381d8b1
高カロリーって知ってても食べちゃうw次はお薦めの肉うどんも食べてみよ。
本日の=ゆっくり流しで10km。これくらいのペースだと楽しめる余裕は出てきた。
10.0 kmのランを走り終えました。Nike+ Runningによるペースは7'05"/kmでした。
Img_6ab502671bf11a37bc13d39d18a4f51b954809ca
大会前という事でジョギングも控えてみたら、帰宅後の時間が長い気がする。
火曜日は今シーズンで唯一観てるドラマ「ゴーイングマイホーム」が楽しみ。
Img_08da9d4a04450465b676d5af29584ac2be1097e5
ミーティングと称し美味しいもの食べる。NHKのエルムンドに先日の詩人さん、出てたよ。